2023年2月12日日曜日

亀戸天満宮の梅まつりへ新データのお試し印刷

 折角の連休にお出かけしないのも、何か虚しいので近場を模索でした。あちこちで梅の

開花だよりが有るのでその辺を考慮に。ホームぺージにて情報検索でした。すると向島

百花園が11日から梅まつり開催。亀戸天満宮(天神)さんも梅まつり開催中でした。

時刻を考えて亀戸天満宮(天神)さん出向いてみる事に成った。迷った末です午前11時55分

出発に成ってしまった。目指した住所付近には12時10分に到着でした。調べたタイムズは

見当たらず。もう少し路地の中らしい。それでも10㍍先に違うコインパークがあり決定。

ここから750㍍ほど歩いて参道入口へたどり着いた。(ほぼ予定通りの道のり)




前回に訪れたのは恐らく15年ほど前だと思います。その間一度くらいは有ったのか?

まったく記憶にないです。それなりに人は居ますが、密集する事は有りません。


境内は藤棚が一番目立ちます。梅の花盛りはこれからです。しかし良い青空でした。



池にはコイが泳ぎ、石の上には亀が甲羅干しをしていました。何とこれだけの人が居る

のにアオサギも居ました。普通はこの距離感なら近寄らないと思います。ハゼ釣りでも

良く見かけますが、かなりそっと近寄っても飛び立ってしまいます。


始め参拝の列はこんな感じでしたが、のちに4列にと指示があり並びは短くなった。


参拝後は景色を眺めた。本殿と梅とスカイツリーそして青空で映えます。穏やかです。


黄色い花の蝋梅


枝垂れ梅



濃い赤の花


緑がかる梅の花 緑鍔梅(りょくがくばい)




これも良いかも?鳥居と梅が映える


亀戸名物の歩行者天国(今どき珍しい)です。大道芸もやっていた。


美味しい物を買って、帰宅後に遅いお昼ご飯にしました。以前に食べて頭に残りました。


懐石のお弁当です。お得なスーパーの弁当なら三個は買えます。でも忘れられない料理。


店先の献立をながめ、鰆の炊き込みを選んだが売り切れ!あさり飯に成った。😋

あとは先日の西新井大師で忘れた。リンゴ飴をお土産に成った。かなり甘い真っ赤っか。


夕食までの少しの時間に、3DPrinterを新しいスライスでデータのお試し印刷してみた。

やはりもう少しレベリング調整が必要なようだ。印刷する前にプレート上のマグネット

プレートを剝がしてみた。裏面に気泡が多数出来ている。これでは微調整不能です。










0 件のコメント:

コメントを投稿