2023年11月5日日曜日

は~るばる行ったぜ~井の頭恩賜公園 前編

♬は~るばる行ったぜ~井の頭恩賜公園~(自然文化園)と言う訳で、えっちらこっちらと

バスと電車を乗り継いで行きました。なななんと!57年振り位です。と言うくらい記憶が

ハッキリしません。小学校2年生か3年生の遠足と思うのですが、定かであらずです。

ゾウのはな子さんの前で、集合写真を撮った記憶は薄っすらとあるような?

午前7時41分のバス目指して家を出発しました。新宿線と京王線を乗継いで井の頭公

園駅で下車です。京王線の明大前駅で井の頭線へ乗換えでした。井の頭線を乗車するのは

始めてでした。京王高尾線とは違い、何かカラフルな電車でした。何か揺れが大きい感じ。



井の頭池のシンボル的な橋です。この橋もかすかに残る記憶に有ります。池の右岸畔を

歩きました。そして橋を渡り始め、橋の上では何時ものごとく記念撮影しました。




自然文化園の(分園)水性物園から入園しました。鳥の展示ブースが並んでいました。

サギ、カモ、ハクチョウ、アヒル、コウノトリ、そしてタンチョウなどでした。ひと通り

じっくり観察しました。水性物館では淡水魚の鯉ウグイ、イワナ、ヤマメなど。両生類は

カエル、サンショウウオでした。噛みつきカメなど視ました。






そして水性物園出で300㍍離れた動物園へ向かいました。左手に赤いお堂が見えたので

お参りに行ってみました。井の頭弁財天と成っていました。お線香が売っていたので、

あ!お寺なんだと分かりました。そして遊歩道を少し戻り、坂を上って行き歩道橋へ

出て通りを渡りました。直ぐに入園口です。ここで再び入場券にゴム印貰い入園です。

もうゾウのはな子さんは、2016年に死亡してしまいました。でも飼育ブースは残って

います。はな子さんの飼育の歴史を掲示して有りました。





何年も前から行ってみたいな~!の思いを遂げた感じがしました。来て良かったとつく

づく思いました。大きな動物は居ません。小動物が中心でした。ニホンカモシカが飼育

されていました。他にシカ、ニホンザル、タヌキなどがいました。上野恩賜公園には無く

なってしまったミニ遊園地も有りました。遊園地は子供連れで賑わっていました。

広場と売店も有り、お昼時の時間でしたので、シートを広げたりで楽しんでいました。



静かなベンチを見つけて昼食にしましたが、あとから来た小学生?連れ家族のそれが

近づいて来てこちらの前をチョロチョロ煩い煩い⤵ 親は注意なし⤵







0 件のコメント:

コメントを投稿