2023年11月20日月曜日

記念撮影

 今日は20日なので何かと、代役のいない事務仕事が多しでした。さて、7日からの不調が

以前くすぶっている感が有ります。今日は鼻が詰まり夕方から熱っぽい感ありです。

気温差に鼻がついて行けない。そろそろ何らかの鼻炎の原因になる物が飛んでいるのか。

以前に持ちだしたアルバムの中に。小学校の遠足で行った時の、井の頭公園の写真が有り

ました。名札は付いているのですが、写真小さく文字まではわかりません。記憶も何年生か

覚えていません。父親に16㎜フィルムのカメラを持たされたと思う。写した記憶はない。

その証拠に写真は有る。どこかにフィルムも残っているのか。今となっては分からない。


これは言える。小学校の時からフィルムカメラを遠足や社会科見学に必ず持参した。

大人になり父親に確認した話です。横長のカメラのフィルムは何処に売っていると。

応えはこうだった!あれは映画の16㎜フィルムを、暗室で自ら巻いてカートリッジに

詰めるんだよ。だから売ってないだった。高学年の頃にはリコーのオートハーフが

旅のおともだった。36枚を入れると倍の72~74枚は撮影できた。フィルム巻は

ぜんまい式だった。50年以上経った現在でも小型デジカメを、たま~に持ち歩く。

その延長がビデオカメラで現在も必ず、遠出には持って行き撮影する。家庭の記念撮影

です。8割は子供の成長記録、お出かけ記録です。こんな写真も有った。ラジコン機

ではない。Uコン機です。この延長がラジコン飛行機に成る。






0 件のコメント:

コメントを投稿