2023年11月23日木曜日

どうしてもお試し釣りしてみたかった。

 今日は午前中布団から出ず。寝てるような?そうでないような?なので朝食抜きでした。

昼食も抜きでも良いか~と思ったが、配偶者名人があーじゃいこーじゃないでで、冷凍

かき揚げを入れての蕎麦に成った。どうしても気に成るので、餌も残っているので、

1時間位の予定でちょっくらと行ってみる事に!どうしてもちょい投げで、魚信を捉えて

ハゼを掛けたい(釣りたい)気持ち。20分程度で現着でした。ちょっと停車してお試し

釣り3投。魚信確認したので、釣れる見込みありと判断でした。定番の駐車場へ入庫

して本腰でした。始め計画通りにちょい投げして誘い釣りをしましたが、魚信有っても

ハゼは掛からず。なので置き竿にしてみた。すると直ぐに釣れました。置き竿で餌を

食べる時間を与えた方が良いようです。ですから竿先にブルブル来ても、様子を診ながら

効竿で乘りを感じれば巻上げです。次から次えと竿先ブルブル来ます。


配偶者名人が効竿していますが、何かやり方が鈍いです。ポイントは目の前に投入なので

釣れていなければ、再投入すれば良いのに😏困った効竿のやり方です。感覚鈍しです⤵


こちらはバンバン釣りまくりました。餌は大き目に付けないと食い悪いです。ブルブルは

ほぼ信用しません。基本効竿で順次確認を繰返します。今回は始めハリス20㌢位で1本針

で竿2本でした。もう1本追加で、仕掛けは錘6号+片テンビン+2本針の計3本でした。

どうしても下針に掛かる事が多い=長いハリスの方が良い事に成る。直ぐに初めの片方を

2本針に取替えました。ハゼの掛かり具合は良好に成りました。


日が傾くのは早いです。午後3時前なのに西の空は赤く感じ始めます。そして風も冷たく

感じます。このころは一時少し風やや強しでした。上着を羽織らないと背筋が寒い。


針を飲んでしまうハゼが多く、無理に引っ張って針を数すので腹を上に浮いているの多し。



薄っすらだった月が良く見えるように、だんだんなって来きます。



午後3時も近く成り、数えると29尾でしたので30尾に成ったら納竿でした。ところがその

ころ魚信も減り、あれだけブルブル来ていた竿先もシーン?何とか1尾つれ納竿でした。




釣果は外道なしでマハゼ30尾でした。魚寸は10㌢~13.5㌢でした。2時間でこの釣果

です。季節的には良いと思います。大きさ的にはバラバラ感が有ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿