2023年11月18日土曜日

遠出したくても行けず、やきもきの毎日⤵

 今日は書類申請に朝から行きました。往復に1時間10分で用事は20分で終了でした。


すっかり銀杏は黄色く色づいてしまいました。サヨリはまだ釣れているのでしょうか。

何回も釣れ場で見かけた名人の話によると、銀杏の葉が落ちるまでは釣れると教授

されたのを覚えています。でも、今のこの異常な季節感で通用するのでしょうか。


朝の内は青空でしたが、正午が近づくつれ怪しい雲が増えました。午後からは雨粒が

ポツポツと落ち始めました。本降りに成るか?と思いましたが多めのバラつきで終わり

でした。午後からは代役のいない事務と伝票発行をしました。余った時間は久しぶりに

ボーズのBOSE101MMGを、中華製のBluetoothミニアンプで再生しました。音源は

iPhoneからYouTube再生出力でした。ラジコン飛行機は型紙を切り出しました。

素材の2mm厚ダイソー製カラースチレンボード手に入りません⤵


呑気に作るしかありません。何機も作ってもメカは1セットしか在りません。気づき

ました。画像の型紙の飛行機と200g未満の時に初めて作ったゼロ戦と大きさ的には

同じような物です。ゼロ戦も不要な補強を削り削れば100g未満に成ると思います。

バルサ製機体+エンジンの感覚が強く、スチレンボードとブラシレスモーターの

バランスが中々掴めません。機体の大きさで判断してしまう。これにより大きい

モーター取付けて、トルクに負けて斜めに離陸して突っ込む事ばかり。だいたい

エンジンの時はフルスロットルで離陸でした。絞るリは安全な高度まで上がってから

70%辺りだったような記憶です。まあ頭が付いて行けません。送信機も何台も登録

出来るし、それぞれ電波も変えられる。混信もしない




0 件のコメント:

コメントを投稿