2023年11月22日水曜日

東の空に輝く星~季節の高級柿

 やはり何か不調で⤵どうも集中を続ける事を何かすると、頭がふらつきが出るようです。

午前中は物を落とす事多しでした。左手の物を掴んだ感が薄いようです。お世話になって

居る方より、毎年のように高価な柿をいただきます。申し訳ないと思っています。

届くと礼を言う前に食してしまいます。自身は固い柿なら食べられますが、柔らかく

成ってしまうと✕です。数が有るので、そうならない内にどんどん食べます。

さて、東の空に輝く星は何と思い調べてみました。木星とその衛星だそうです。幾つか

ごちゃっと固まったように見える(目が悪いのも有り自身はそう見える)web情報だと

見えるのは木星本体と4個のガリレオ衛星と記載されていました。実際には90個・・

とか記載されています。だから澄んだ東の空に一際輝いてごちゃっと見えるのかと

納得しました。双眼鏡でも北西のシマシマが見えるとも記載が有りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿