2024年6月15日土曜日

昨年の記録に基づき、ヒネハゼ狙いで試し釣り~スズキの刺身

 今日は昨年の記録から、そろそろと思いハゼの試し釣りをしてみました。土曜日ですが、

6月には祭日が無いので、作業はお休みにしました。でも何か気持ち的に変です。

記録の通り、昨年と同じ場所を目指しました。当然にこの時期ですから釣人は

いません。対岸は改修工事で立入禁止です。今日の餌はジャリメです。うっかり餌屋に

寄り忘れるところでした。配偶者名人に餌買わないのかと言われ!あっ?

のんびりの出発で午前9時ちょっと過ぎに家を出ました。釣場近くのローソン100で

プチ昼飯とおやつと炭酸飲料水を仕入れて到着でした。午前10時少し前から釣り開始

でした。支度中に近くで休憩していた人に尋ねられ、いろいろと聞かれたことに答え

ましたが? 主は孫と釣りをしたいと語り、子供でも釣れますかでした。


期待はしていませんが、魚信はポツリポツリでした。潮が悪いのか、時期早々なのか

活発な魚信は有らず。激しい誘いを入れると逆効果でした。二から三度ゆっくり錘を

コツコツしてから待つ、するとゴツゴツ着て引き込む魚信です。これに合せを入れる。

これが今日のハゼとのやり取りでした。配偶者名人は釣り始めて早々にヒネを捉えま

した。尋ね人がしばらく見学していたので、画像が撮れませんでした。こんな事で

釣り開始の少しの時間は調子っぱずれ?配偶者名人は快調に飛ばしてヒネハゼ目と

置いてけぼり食らいました。やっと1尾目のヒネ捉えたのは午前11時13分でした。



今日の釣はヒネハゼを求めてが、最大の目的です。2m位の水深から16㎝以上のハゼを

抜き上げるのは魅力です。それでも午後12時半ころに、数えたら50尾でした。それでも

あきらかに小さいのは返却しながらです。午後になると更に魚信が遠く成りました。

ほんの一時でしたが、良い時間が有り?ヒネ2尾追加できました。結果的に仲良く3尾

ずつでした。配偶者名人は場所を大きく移動して魚信探ししてました。


帰りに定番スーパーで買い物するので、午後2時少し前に納竿しました。

ヒネハゼ含め40尾弱を持ち帰りに、小さめの25尾程度は返却しました。釣り上げた

時にも返却しているので、恐らく釣果は70尾後半と思います。外道はウロハゼ2尾

でした。小さいのは帰すつもりで、始めから水を交換しながらブクで弱らぬように

活かして置きました。今年はこのやり方で、当日に食べる分だけ持ち帰りにします。

まだ、6月の半ばです。この場所で釣るのは我が家だけです。この時期は公園奥には

釣人いるとは思うのですが、今日はそちら方面には足を運ばずです。



小さいのは14㌢で秋子? 最大は16㌢と昨年より小ぶりでした。



唐揚げ用に9㌢以上を持ち帰りました。頭と内臓を取り、背骨はそのままでカリっと

揚げます。そして味付けは塩コショウで食べます。明日の晩のおかずの予定です。


10㌢前後とヒネで12尾が天麩羅です。定番で食べ方ですが、美味しくいただきました。




定番スーパーでスズキの冊が売っていたので、おっかなびっくり買ってみた。川の中で

セイゴを釣り、天麩羅にして食すると独特の匂いを感ずる時がある。これが頭に

こびりついている。まさかスーパーだから大丈夫と思うも? 疑い深くなる!


他に盛り合わせも買って来たので、マグロと鯛と比べるとさっぱりしているか?

自身は白身魚の味は分からない人です。釣ったヒラメの刺身を食べても、高級と

言われるほど旨い?












0 件のコメント:

コメントを投稿