2024年6月30日日曜日

シロギス不発⤵ 早めに諦めてハゼ釣りに転戦~蝉の声

 今日は朝5時に起きてシロギスを狙いに釣行しました。自宅を出る時から風が有り心配

しました。コンビニと餌屋より、駐車場に到着したのは午前6時35分でした。

そうそうに準備して護岸に出ました。まあまあの釣人が投げ釣りをしていました。

前回と同じ付近に釣座を構えられました。やはり南南西の風がやや強しです。

しばらくして、竿効きをすると重みを感じました。巻き上げると近年の名物ギマでした。


一様?シロギスが釣れない時の保険で持ち帰りにする事に⤵ 今日は配偶者名人と

扶養名人が同行しました。竿は三本投入しました。一人1本の計算ですが、投げるのは

自身一人です。配偶者名人はサヨリ釣りは遠投できますが、磯竿5号に20号の錘は

遠投できずです。アタリ確認掛かりです。




風も強まりギマでさえ釣れなくなり、気が済んだのでハゼ釣りに転戦しました。

海浜公園の滞在は3時間でした。


親水公園は釣人無し、しばらくして家族連れが参入してきたのみです。魚信は前回

同様に渋いです。激誘いを入れて、引き込むか、モゾっと感じるか、ただゴツで

終わるかです。全体的に護岸より1㍍前後、絶壁護岸では50㌢前後に魚信が多しでした。

画像はやっと来た良型です。帰宅後の計測で15㌢でした。そこそこ楽しみ時刻も正午

を過ぎて昼食は用意していなく⤵ 小さいハゼは返却予定でしたので、水汲みバケツに

エヤーポンプ装備。見た感じで30尾は必ずいる?十分と思い納竿にする事にしました。




時刻は午後12時20分頃でした。先ずは昼食を考えました。扶養名人のℳ希望も近隣に

無しです。帰りの定番スーパーでの買い物も有ります。移動は面倒なので全て定番

スーパーで済ませる事にしました。安上がりにスーパーの弁当を車内で、その後再び

店内に戻り買い物で!一件落着となりました。これも良しです。

持帰り35尾、返却10尾以上、外道はウロハゼ2尾でした。最大は15㌢、最小は計測せず。



大き目は天麩羅向け、その他はから揚げ向けにしました。ギマは刺身にしました。



親水公園で今年初の蝉の声を聴きました。ニイニイセミです。いよいよこの季節か~

と思いました。あと10日もすればミンミン、クマセミも鳴きはじめると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿