2024年6月9日日曜日

小岩菖蒲園と行った序?江戸川で手長エビ釣りを試す

 数日前の夕刊に堀切菖蒲園の現況が、見ごろを迎えていると掲載されていました。

そこで小岩菖蒲園の状況も、ほぼ同じではないかと考えました。6月1日から16日まで

菖蒲園祭りが開催中です。また、土曜日と日曜日には、模擬店の出店も有りますと掲載。

今日を逃すと見ごろが過ぎてしまいます。という事で狂行しました。予定では駐車場を

考えて午前9時の出発でしたが、何時もの如く?配偶者名人が手間取りました。34分に

出発でした。千葉街道から河川敷への入口に、どんどん車が左折していきます。

駐車場が見えましたが、ほぼ満タン状態に見えます。何とか入庫出来ました。

先ずは紫陽花が出迎えて暮れました。紫陽花も見事に見頃でした。


菖蒲園は人でごった返していました。菖蒲も見頃です。蕾も多いので見ごろは続くと

思います。菖蒲田は1年目、2年目、3年目株に分けられています。スイレンも奇麗でした。




オタマジャクシがいっぱいいるので、配偶者名人は見とれていました。アメンボも!


調べたところ、ニホンアマガエルのオタマジャクシだそうです。うじゃうじゃいました。


いろんな種の菖蒲が奇麗な花を咲かせていました。これ良いなと思う株の画像を

写してきました。名称の札も有りましたが、数が多く覚えられません。




ツバメが盛んに田のぬかるんだところへ降りてきます。泥を摘まんでは飛び立って

行きます。想像するに?巣作りをしていると思うのですが?何羽も降りて同じ行動を

していました。ツバメが地面にいるのは、普段は見掛けない風景です。


家族連れがザリガニ釣りを盛んにしていました。6㍑水槽にたっぷり釣上げた家族も!




十分にいろいろな花を堪能したので、もし出来たらやってみようか程度の予定の次へ!

市川橋下と総武線鉄橋下へと、えっちらこっちら歩いて釣場の下見に行きました。

どちらもエビ釣り出来そうなので、一度戻り車に戻り近い駐車場へ移動しました。


5人位でしょうか?年配の人が竿を出していました。ここは鉄橋の下で煩いし、良いと

思う場所にはすでに釣り人がです。結局は静かなところに移動して釣り開始でした。

手長エビ釣りをした事は数回です。コツが分からず苦戦も、良いサイズの1尾逮捕で

ここでも釣れると分かりホッとしました。しばらくして名人にも連れて更にホッとしま

した。なかなか続けて釣れません。風と川の流れで明確なアタリは分からずです。



お昼は模擬店で買って来た焼きそばとパンでした。潮位が低かったので下へ降りられ

たのが、良かったです。調べたところ、船橋で午後12時38分が干潮と成っていました。



2時間と少しの時間を釣り、何とか5尾逮捕できました。情報の無い所と経験少なしの

釣りとしては良しでしょう。活かして持帰らないと鮮度が落ちるそうです。ブクないと

直ぐに弱るります。死んでしまうと料理の処理に困ります。


先ずは日本酒に付けておとなしく成ってもらいます。そして泥袋を爪楊枝で取除き

ました。奇麗に洗い水気を取ってから素揚げにしました。食べなれないと一口目が

勇気が要ります。すべて残すところ無く食べられます。食べてみれば納得行く旨さです。









0 件のコメント:

コメントを投稿