2019年7月13日土曜日

アゲハ蝶が飛び立ちました


中々羽化しないな~と、今朝方に飼育箱を眺めていました。気温が低いし室内に

置いて有るので失敗したかと心配しました。今日は日差しが出てきたので風あてと

今日は気温が上がるの予報に誘われて屋外に出しました。午前10時頃に成って

覗いてみると驚きました。飼育箱の中で2匹舞って居ました。羽根が傷まない内に

放蝶しました。1匹は直ぐに、もう1匹は中々飛び立たず・・・あれ?羽根が乾いて

ない・・・そっと手のひらにすくって外へ。するとひらひらと大空に舞って行きました。


 
まだ幾つもサナギが有るので、羽化が楽しみです。小さい幼虫も沢山いますし、
 
まだ河内晩柑の木には卵も沢山あります。飼育箱の環境が許す限り保護したい
 
と思います。そろそろ、底のゴミがたまって来たので新しい飼育箱にお引越し
 
したいと思います。
 
しかし、体調不良は続いています。やはり午前中が不安定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿