2020年11月1日日曜日

迷ったが良い釣果に恵まれました。(⌒∇⌒)

 今日はサヨリも釣れなくなったし、餌のアオイソメはまるまる余っているしで頭は

❔マークです。サヨリに少し未練はあるし、ヴォで一日つぶすのも❔出し😓

昨年と10数年前と記憶があいまいな年と、11月に良い記録のある江戸川区を横断する川へ

釣行する事にしました。呑気な出だしで大丈夫の午前9時半を回っての出発です。

Googleマップで下調べです。と言うのも配偶者名人と扶養名人が同行なので用足しの場所の

確保と駐車場の確保です。また、外野の爺様が釣れない所の目星を付けました。

駐車場はOK。釣場は先客が入っていて2か所とも駄目でした。まあ、何処でも釣れるのは

同じですから、ベンチのある遊歩道で釣ってみる事にしました。歩行者には最大限に気おつ

けて釣りをしました。コロナで散歩で運動する方多くです。


初っ端から大当たりが来ましたが、魚掛らず恐らくセイゴと思われます。そして竿4本の

投入が終わって直ぐに2尾掛けでした。この後は一家は有りませんでしたが、ぽつぽつ

と釣れ続きました。時よりセイゴが大きな🎯で糸をたるませ掛かりました。


大釣りもせず、ぽつぽつと釣れてきます。餌を残さないのと、釣り人二人ですから

一人竿2本の計算として、合計4本のコンパクトロッドです。仕掛けは5号錘に片テンビン

2本針仕掛けです。針は流線7号です。餌は先週丸残りのアオイソメです。川幅は狭いので

アンダースローで流芯の少し向へ投入です。ハゼはほとんどが明快な🎯来ずです。

投入した仕掛けを順次効いてみる釣り方です。重みを感じたら巻上げです。



ハゼの大きさは9㌢~12.5㌢でした。ほとんどが11.5㌢前後でした。セイゴは最大15㌢

でした。昨年たくさん釣れたキビレは釣れずでした。外道にヘラブナ1尾、抜き上げ

不可能です。岸近くに寄せて空気を吸わせ、おとなしくさせてから睨めっこの末に開放

でした。この川にはウロハゼはいません。ダボハゼも釣れませんでした。

ほぼ、ホットケ釣りなので食いしん坊のハゼは2本針仕掛けの2本ともくわえていることも


釣りをしていた時間は3時間45分程度でした。


何とハゼは48尾と好釣果でした。セイゴは5尾でした。


近場なので帰宅後も元気でした。奇麗なマハゼです。



ハゼなら捌くのはチョチョイのパです。背骨は素揚げまたはから揚げで美味です。


職人の捌き方は特別なやり方をします。本などで解説されている方法はしません。

始めに鱗も取りません。最後に出刃包丁の刃先でしごきます。


天麩羅の画像を取り忘れて、半分以上がお腹に入ってから慌ててカシャでした。

今日はハゼ20尾とセイゴ2尾を天麩羅にしました。やはりハゼの天麩羅は美味です。












0 件のコメント:

コメントを投稿