2020年11月18日水曜日

ラジカンに再びはまりそう。釣物のない冬場の息抜きです。

 やってしまいました。飛ばす所も無いのに飛行機用セットを買ってしまいました。


ラジコンを始めた時も双葉のプロポでしたが、40数年たっても双葉のプロポです。

内容は丸っきり大違いです。ラジコン2.4GHzのチャレンジです。余りに色々出来て

ちんぷんかんぷんです。驚きは送信機と受信機だけのセット売りです。サーボは勝手に

目的に合わせて購入だそうです。受信機側のバッテリー(電池box)も付いてきません。

プロポを買った事でスイッチが入りました。滅多に開けない物置から40数年前に

作った自作機を引っ張り出してきました。主翼は紙貼りですから老化でパリパリに成って

いました。胴体はベニヤ板製です。残念ながら設計図は有りません。元から無しです❔。

やる気と感覚の勢いでポンポンと❕ これだけは言えます。高性能で飛んでいました。






このほかにUコン数機と残っています。市販を購入して作って飛ばした飛行機の図面は

すべて保存して有りました。その中の一枚です。




その箱の中にこれも自作のプロペラカーの図面が有りました。コックス02エンジン版

です。ニードルで低中速で回しておいての1チャンネル(舵)のみです。ブレーキも有らず。

これより先にフジ099Sエンジンのを2台作って走らせていましたが図面はあらずです。

02版は子分的なプロペラカーです。このころラジコンカーと言うと高価な代物で

学生には買えず。と言うよりもエンジンカー、もちろん電動カーが存在しないです。

さて、今日の作業は緊急修理が飛び込んできました。



巻刃が不調との事で持ち込み、よく見るとショット面を金属のような物で削って有り、













0 件のコメント:

コメントを投稿