2020年11月15日日曜日

一か八かの遠出です。

 昨日の土曜日は4㎜幅×650長×基本60幅×両面ローレット直線型の修理をしました。


スパーク部を削り落して、そこへ入歯しました。その後に再ローレット処理です。


良く目をこらして見ないと分かりません。この作業を7本で20か所しました。この直線型は

真鍮開削板を素材とした金型です。ローレット処理するのには大変な時間が必要です。

ですから部分的に修理した方が適格と考えました。

さてさて今日は一か八か千葉市の動物公園へ行ってみました。数年ぶりと思いますが、

確かな記憶が有りません。広々としていて感染リスクも無いと考えての強行です。

感染防止の為、混雑に成ると入園制限の可能性有りますと、ホームページに記載されて

いました。我が家は何時も開園と同時に入園するのが通例です。ですから問題は有り

ません。今日の最大の目的は昨夜のテレビでも報じられたチーターの観覧です。

日曜日なのでテレビで報じたチーターのイベントは有りません。混まないうちにと真っ先に

一頭が屋外に出ていました。流石にスタイル抜群そしてライオンです。ここを皮切りに





平原ゾーンを制覇してちょっと休憩でした。久しぶりの遠出です。体が鈍っているので

足がガタガタです。次に鳥類・水系ゾーン、中央広場に出て早めにお昼の先買いです。

昼時に売店に並んだら最悪です。長蛇の列になり、いつ総菜が買えるか分からずです。




続いては、これも楽しみのフクロテナガザルのいるモンキーゾーンへ、素晴らしいパフォー

マンスが観られるかです。ですが、残念ながら静かです。鳴き声が聞こえずです。


フクロテナガザルの雌です。


こちらはチンパンジーです。



シルバーバック・・ニシゴリラです。


森の人オランウータンです。顔に立派なハネを付けた雄です。

そして中央広場で早めのお昼としました。案の定売店の列は強烈でした。


最後は子ども動物園へ入りました。


すると途中でフクロテナガザルの鳴き声が、急いで走って行きました。これは間に合いま

せんでした。その後、動物科学館に行こうとした時に再度聞こえて来たので、2回目の

挑戦でした。少しだけ間に合いました。(⌒∇⌒) 中々突然始まるパフォーマンスは

観られません。最後にチーターを再度観て帰ろうと行きました。何と朝は1頭でしたが

2頭に成っていました。一番チーターに近い場所に陣取りました。2頭良く観察で

きました。と観ていると・・え・え❕・何ともう1頭が奥に寝ています。驚きでした

3頭居るなんてです。3頭が一度に野外をウロウロしているんです。



網ではなくガラス越しの所に移り、チーターの名前の看板をよく見るとこの3頭は雄の

兄弟でした。もっと驚いたのは姉妹2頭と更に2頭の4頭の写真も有りでした。

何となんと、ここには7頭のチーターがいる事に成ります。只でもあまり動物園にいない

のにです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿