2016年12月11日日曜日

年末に向かい、作業も伝票事務も片付けもてんやわんやになりそう

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

おはようございます。作業はほぼ順調に進んでいます。少し中だるみ加減でしたが、

週末に来て年末年始のお休み突入までに間に合うか。こんな納期のものがご依頼

して頂きました。ありがたい限りです。22日までにキーホルダー型12種各1を2連6型に

して仕上げなければなりません。超特殊な形状の刃を施さないといけません。数日掛かりで

仕上げ作業です。いっきょに仕上げ作業をすると集中力が続きません。化粧品のケースも

待ち構えています。これも変形物です。自動4面なので難航しそうです。11年ほど使用のepson

ドットインパクトプリンターが超不調で、毎回毎回苦労の末に出力していましたが、堪忍袋の尾

が切れてとうとう廃棄にすることにしました。代わりにNECの中古を購入しました。

接続に取り組みました。これまた難航の末に接続です。ドライバーとユーティリティーは用意

されていましたが、パソコン側に接続ポートがプリンターポートが有らずです。これまでの

epsonも変換ケーブルでUSB接続でしたが、パソコンはWindows8.1でプリンターはUSBも無い

時代の物ですから何かが起きる。マニュアルはネットに有りますが、現在発売当時そのまま

で、丸ごと頼りにはなりません。NECのドットはepsonに比べて設定がいろいろできるようですが、

自分としては、指定の複写伝票(単票)しかプリントしないので極簡単でよいのですが。

そっと標準にしておきます。1社のみ指定伝票なのですが、指定伝票を入力できるソフトを入れて

自動計算なのでと直送先の印字も必要なので1枚の伝票に目いっぱい記入します。

これを数部も手書きでやっていると、手は痛くなるは計算はしなくてはならないは自社のゴム印

は複写ですから押さなければならないはで大変です。普段使っている販売らくだプロで指定伝票は

出来ないので。パソコンは便利ですけれど、一度トラブルと復旧に時間が掛かる。

もちろん専門スタッフが居るわけでも無しですから、OSが変わるのが一番の難です。

1台永久にサポート外でも伝票パソコンにしても良いのですが、時が離れるとパンクした時が

更に何です。データーを移設できない事になってしまいます。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・

ホーム http://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿