2016年12月28日水曜日

機械力を使う物ばかり、工作機械の汎用機を駆使して

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、いよいよ仕事納めになりました。今日は作業場の大掃除でしたが、中々身体が

思うように動かずでした。年齢を感じます。いつもの年なら作業場の普段できないところを重点的に

掃除をするのですが、玄関事務所を中心に書類整理からゴミ処理までしました。なんと33年前の

納品書の控えまで出てきました。先代社長である父親が手書きの物です。請求書になると

当然ですが、夜作業を終えて3日間掛かりで纏めていました。その頃は20日〆のお得意さんが

多く集中してやっていたのを覚えています。これを散々見ていたので、そのころ興味半分で始めた

Macintosh。これはパソコンで何とかしようと考えソフトを探すとマックでは事務処理不可でした。

仕事用Windows98を、もちろん法人名義で購入して導入でした。Macintoshばかりでしたので、

Windowsは始めてなので少し戸惑いはありましたが、父親を楽にできました?それから18年

OSもWindows8.1のパソコンになりました。不評のOSだけに使いにくい~です。Windows10

にも無償アップデートできましたが、販売らくだPRO7.5がアップデートバージョンはサホート外

どっちにしてもどっこいどっこい。一番長く使ったのがWindows2000自作パソコンだったか。

その後はVistaでしたが、もう少しでサポートから外れる?パソコンはどんどん新しくしても、

実際にはOSがサポート外になるので無理やりされるのが気持ち的にはです。周辺機器の

プリンターやMO(現在は時代遅れで外してしまった)にドライバーがついて行かずで、難題ばかり

現在もドットインパクトプリンター上手く働かず。師匠に頼んではあるが、忙しく設定待ちです。

明日も残りの掃除と事務処理が残っています。作業は収めたが、事務処理はこれからです。


年明け早々にまた新しい種類を11種との格闘です。これになると曲げる技術の見せ所です。

また、上下で生地を挟んでウエルダーショットする上下か型も並行して作業です。

その後は、チェアーカバーが行きますからの予告有り、これが可なりの難題です。

最近はめったに手帳のような枠型は依頼されません。手の込んだ機械力を使う物ばかり

です。一品しか作りません。工作機械の汎用機を駆使して挑みます。

平成28年の後半の半年は、これまで経験のない激動の時でした。沢山の物事が起こりました。

それは平成27年から初冬次から継ぎえと起こり始め、いろいろとそれは止まらずとうとう今年に

なって激震が来ましたが、これで出来事も納めたいものです。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへもどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿