2018年4月8日日曜日

休日返上


あ~!、今日は良い天気でした。仕事が半日ほど間に合わず、残念ながら行楽には

行けずでした。懸命に作業してこれなら絶対と言う安全帯まで持ち込みました。

その後1時間ほど納品書を発行して今日は終わりにしました。これで気持ちは楽に。

先週は不発ばかりの100円ショップ巡り沈みました。今日は一番近いダイソーへ

リベンジしました。欲しかったBOX2種が手に入りました。(^▽^)/

ハゼ・サヨリの大量の仕掛けを収納しようと考えますが、BOXばかり増えて行く感じ

です。家族分+ゲスト1人分の仕掛けを作る根気はすでに無し。職人の指は太く

成るばかりです。幾度の負傷により指先の間隔が無い指2本。そこへ肌荒れアカ

ギレでハリスを結ぶのに耐えきれません。大量の市販仕掛けをオークション入手で

す。これを少し手を加えて使用すれば十分にハゼは釣れます。

 
例え根掛かりして道糸が切れてもバンバン使えばOKです。職人は玉ウキは使わず
 
トンガラシウキに取替えて寝ウキで誘います。基本は子供の頃から脈釣りです。
 
さて今日の作業はカードケースの本体型を4面2台分頑張りました。
 
 
これを8個です。面倒なのでねじ止めして、バーナーで加熱しても変形しない
 
様にして一気に半田付けしました。明日からすり合わせをし、巻刃作業から
 
仕上げまでを一気にと考えていますが、時間が有るかです。途中で1台に
 
絞らなければならない事に成るかもしれません。
 
いやいや困った事が起きました。社用車・定盤としてタレット形フライス盤と
 
交換やら整備をして設備を万全な体制に したのに、ST‐BCの63年製に
 
取付けてあるミツトヨ製三軸リニアスケールの内、X軸が不調に成りました。
 
メーカーと相談して交換修理になると思います。どうしても消耗品ですから
 
仕方が有りません。昭和63年から3回~4回ほど修理しました。嬉しいのは
 
モデルが変わっていっても必ずアダプターが容易されています。
 
とっても高価です。でもスケール無くてはフライス盤も死んだと同様です。
 
 
納期・製品精度・信用第一です。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレス https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~


裁断屋さんに  切る事の専門家 有るように、こちらは塩ビ金型 オレフィン金型の

専門家 です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の専門家でもあり。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿