2019年11月12日火曜日

いろいろな金型を作ります。


いや~今日は暖かい日でした。北風が吹くとの予報で冷たい風だと思いきや、なま

ぬるい風が吹いていました。木枯らし1号には成らなかったのか?

とにかく暖かいのは楽です。そして今日の作業はと言うと。

 
これを午前中早めに完了させて、次はB5E版の大きいタイプに突入しました。
 
これも明日の午前中早めに完成と成ります。今のところ順調な納期で来ています。
 
一方の職人は相変わらず電極に取組んでいます。少し前の日々はこんな物を
 
作っていました。下記の6点で一式です。
 



 
ほとんどが旋盤をグルグル回す作業です。一番上の画像のリングにローレットは
 
高価な装置をフライス盤に乗せての特殊な切削作業で切り込みます。
 
薄い板ならばローレットを切った後に丸める作業をしますが、今回のは5㎜幅
 
それは不可能です。一番下のハトメ型のローレットも同様です、手作業で
 
ヤスリで刻むと目が揃わず汚い物に成ります。今日、無事に引き取られて行き
 
ました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿