2019年11月17日日曜日

遠征は大成功

釣れる良い情報を得たので、遥々遠方までバイクで行きました。ですがこの時期だと

1週間の時の経過は、すでに時遅しの可能性有です。釣れれば良し、釣れなければ

来年の肥やしです。一か八かの場所の調査とそして試し釣りなのでサヨリ仕掛けを

主にサビキ仕掛けと遠投仕掛けも持参の旅です。午前6時に家を出て餌を買うのみ

直行です。原付スクーターですから幹線道路はゆっくり暢気に走行です。現着まで

1時間ほど掛かったと思われますが無事に到着でした。

釣座を構えた場所の景色は最高です。

釣場は広いです。左手の奥も続いています。

右手の対岸には選手村が観えます。

到着直後は遠投してもサヨリの気配無し、駐車場で出会った親子と隣り合わせ

の場所に。親子はサビキ釣りをして小さいカタクチイワシが釣れそして次第に

マイワシが釣れ始め時折りアジも掛かる。サヨリが釣れないのでサビキに参戦。

親子のコマセはアミブロック、やはり三角パックのコマセでは勝てない。

てきとうにサビキ釣りを楽しんで、サヨリに戻った途端に1尾掛かり多少は釣れる。

潮は早目、風もやや強いで釣りにくい。遠投してのろのろ巻きが良いようだった。

釣果はサヨリ8尾、アジ1尾、マイワシ2尾、カタクチイワシ30尾位?でした。

カタクチイワシは片栗粉まぶして唐揚げに、その他はフライにして夕食のおかずに

成りました。カタクチイワシの唐揚げは最高でした。

餌も残っているので、帰り道にちょっと寄り道。良い思いをした近くの川へ

場所は違うがチョイ投げをしてみました。第一投目、ズル引きをしているとぐぐっと

重く成り引き味よし。おっと!思ったがバレてしまった。アタリから考えるとキビレか。

これはと思い10投あまりしてみたがその後の反応無しで寄り道終了。