2019年11月4日月曜日

ハゼの調査、ところが主役交代


いやいや長かった。やっと体調が戻ったような気がします。でも、油断は禁物です。

本当はサヨリ釣りに行きたかったのですが、昨夜の体調を考えると踏み切れず。

家でうだうだしていても仕方ないので、ハゼの調査に近くの川へ出かけて視ました。

車の止める所が無いのでバイクで、10年位前ですが11月に90尾強を釣った

覚えが有る川です。今回は少し上流の護岸を新しく整備したところでお試しです。

 
釣場はこんな感じです。後ろは遊歩道に成っています。
 
 
置き竿ガタガタとセイゴです。持竿だとガツンと手元に
 
 
キビレは横っ走りするので、セイゴのエラ洗いとは違います。
 
 
ハゼは誘うとプルプルとアタリが来ますが、なかなか針掛かりせず。
 
 
今回の釣果はキビレ10尾、セイゴ7尾、ハゼ6尾でした。セイゴ、キビレ共に針を
 
飲み込んでしまい放流できず。延べ竿の置竿にも掛かる。本当はハゼ釣りに
 
来たのでハゼを誘うもガツンと食い込む。このキビレ成長したら何処へ行くのか
 
この川は江戸川からポンプアップして水を取り入れ、ポンプアップして中川へ
 
放流のはず。同じくセイゴも言える。デカイ魚は鯉くらいだ。
 
 
捌き後はこんな感じですが、数尾分天麩羅にして夕食のおかずにしました。
 
 
写真を撮るのを忘れて残り2個のハゼとキビレです。キビレはおっかなびっくりで
 
食べてみました。ところがセイゴより美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿