2020年3月10日火曜日

チューブ付型が完成に至る


本日も昨日の続きでチューブ付の金型を引き続き頑張りました。





 
 
こんな感じでお得意さんの指定通りに仕上げました。まったく良い意味での手の
 
抜く所無し、慎重に作業を進めてやっと完成にたどり着きました。ホーク形状の
 
細い丸棒は直径2.7㎜です。真鍮の地金は規格無しです。=旋盤を駆使して
 
直径3㎜の丸棒から削りだしです。作業場の旋盤は小型の精密旋盤では有りません
 
そこそこの大きさ有ります。細かい部品を作るのは大変です。ひと昔前の時計の
 
歯車軸を削るようなペンチレス旋盤では有りません。なので駆使してと掻きました。
 
お得意さんの書いて来た完成イメージから、一つ一つの部品の図面を作成し
 
それに基づいて作ります。この図面を作成するのに2時間半ほど費やしました。
 
まあ!図面書くのは全く苦になりませんから、その辺は楽しいか?
 
テレビを見ていると新型コロナウイルス情報ばかりです。凹むのも有りますが、
 
中には全く何も感じていない人達もいるのか?。とにかく早く沈静化を祈るばかり
 
です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿