2020年3月23日月曜日

朝から荷物が次から次に サヨリウキいろいろ


朝から荷物のお届け、材料屋と工具屋等が次から次へと来社でした。何か手にして

作業を始めるとお出ましでした。午後も1時に成ったと思ったら来客、そして作業を

始めようと思ったら顧問税理士との打合せでした。週末に20日、月末で有ったり

すると、翌週頭に始末がやって来ます。金曜日が祭日でも有ったので堪りません。

作業は土曜日の続きのチューブ付型を2種完了させました。午後からは手帳カバー

を作りました。玩具刃仕様です。どうも子供が好きな?キャラクターの手帳カバー

のようです。細心の注意を払って刃を施しました。玩具刃も技によって製品の良し

悪しがハッキリ出ます。決して侮ってはいけません。腕の見せ所です。

 
職人は生地の種類によってすべて形状を変えて刃を施します。ですから最適な
 
仕上がりの製品が出来るはずです。
 
さてさて、少し昼休みに悪戯をしてみました。1979年に標準型を作りました。
 
続いてロングトップ型を作りました。いずれも当時の設計図保存して有ります。
 
その後、ショートトップを作ったり、ショートにプロペラを付けたりもしました。
 
 
先に作ったショートトップは2本程度しか有りませんでしたので、今回は在庫増で、
 
そのほかにはセルトップの太い物や標準より3センチほど長い物、そして細い物
 
を作ってみました。以前にもヘラウキのトップで作ってみた事が有りますが、
 
超遠投するとセル部の認識が出来ずでした。いろいろ今の時期に作って置いて
 
釣れ始めたら、どう言う風にこのウキがサヨリに引っ張られて動くのかが楽しみ
 
です。誰も居なければハンペン餌に暢気に流し釣りで楽しみたいところです。
 
ジャリ引きもサヨリを釣るのも良いですが、サヨリのアタリを目で楽しむ釣りも
 
楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿