2017年3月13日月曜日

大量のサヨリ仕掛け😓顔

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って


こんばんは、今日は何か疲れて調子に乗れずでした。とりあえず日程の二つを

終わらせて、一つは発送、もう一つはご連絡にて明日のお引取りと成りました。

夕方の2時間ほど次の不動産ファイルのマチ付ポケット抜型の材料切りをしました。

どう言う構成で金型を作って行くか、何処にどう骨を入れるか、すべて職人任せ

です。職人=人間ですから得意な物不得意な物有ります。これだけは使えない物は

作りません(^▽^)/。マチ付ポケットは、どちらかと言うと好きでないものです。


マチ付ポケット型はマチ幅にもよりますが結構な手間が掛かります。特にマチ幅が

狭いと筋が集中するので刃物が入らず、バリ取りをするにもヤスリ入らずです。

このところ、これを作る機会多発で、気持ちがへこたれます。

他に、本体型と名刺ポケット4枚差しを作ります。

週末にはくねくねのキーホルダーの刃付けが待ち構えています。今度の物は

相当くねくねしているので先日の1.5倍の時間を必要か。もう腰が疼いています。

そろそろ新作のサヨリウキを考え中、やはり自分で作った道具で釣るのは楽しい

です。何気なく作った物が大当たりする事が多く、考え込んで作った物は、釣れない

事が多いような気がします。


これも何気なく平成27年に造ってみた。中央の黄色と橙色の物は市販のウキ。

下にカゴを接着し中に錘を入れ、上の羽は長ーい素材を何分割かにしては根の形

は型紙を作り線を引き切る。天からカゴの下までステンレス線が通してある。

もともと自立ウキとして販売されているが、中々釣具店には無い。ほとんど

ネット通販で素材は集めます。大・中・小と作りましたが、小と中が超大当たり

でした。良い姿勢で飛行します。海面に浮いている姿も視野し易いです。

細長いので風には弱いか、自信作の一つです。いろいろ作り過ぎて、堪りに

溜まった自作ウキ50本以上、あるいは70本以上か?

市販のウキもオークションで集めすぎて段ボールみかん箱一つ😓。

サヨリが沢山掛かる時は、超お遊びで市販を持ち出し投げてみる。これが

笑っちゃう釣りです。これこれ、余程上手く投げないと第一投から仕掛けぐしゃぐしゃ

コンガラガル。試行錯誤の連発。こんなことして綺麗に投げ切れてサヨリが

掛かれば何か嬉しい。1尾掛かるごとに、違う市販を持ち出しては試し投げ

。丸で市販の性能比べです。中にはこりゃー駄目だも有る。でも珍しいのが

有れば買ってしまう。😭

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへも参考にどうぞ!







0 件のコメント:

コメントを投稿