2017年3月15日水曜日

リューターの扱いと花見の予想

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って


こんばんは、いやいや今日は何だか寒い一日でした。暑いのはカッカした頭だけ。

あまりに超慌ただしく、頭が沸騰しているようです。21日の出荷までに間に合うか

ギリギリのところです。当然に春分の日は通常仕事です。それも含めて完全に?

マークです。その後は安定した日々に成ってほしいですが、そうも行かないようで

す。明日もキーホルダー型を3型地方出荷です。これはほぼ出荷確定と加工先に

LINEで連絡済みです。スマホで手元から連絡できるので便利です。

キーホルダーの特殊な刃を施すのにATRAX社の超硬刃をリューターに取付けて

手作業ですべて行いますが、大分年希物で切れなくなってしまっていたので

今日の作業から新品に交換しました。切味良く作業も捗りました。

この超硬刃は可なりのお値段で、メインで使う形状の物は数千円します。

でも、これが無いと仕事は出来ません。相当に慣れないと扱えません。

始めの内は刃物を当てても思う通りに刃物を運べなく苦労しましたが、何十年も

扱っているので自由自在と言ったところです。明日は今日の最高気温の倍

の温度に成るそうです。こう言う日は花粉が沢山飛ぶ日なので要注意です。

もちろんマスクはしていますが、防ぎきれません。多い日は目も大変です。

腫れぼったく成ったり、目やにが沢山出たりで作業にも影響出ます。

鼻は点鼻薬をしますが、酷くなると鼻水(只の水の様な)が堪りません。

こういう時は作業中鼻にちり紙丸めて差すのが一番。当然にお客さんが

来社すると速やかに引っこ抜きますが。(^▽^)/。気象情報では桜の開花日

予想が発表され、東京は23日と成っていました。上野公園ではお花見の

対策準備がされているようです。子供の頃、父親に連れられ花見の時期に

上野の山を歩きましたが、めちゃくちゃでした。それを覚えているので

上野には花見に行きません。どんちゃん騒ぎのめちゃくちゃしか記憶にない。

作業場の近くにも桜が沢山植わった公園が有るので、毎年そこへは一度は

診に行きます。もちろんシートを引いての方は沢山居ますが、乱れる事は

有りません(日中の話ですが)夜は行ったことないので解りません。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿