2017年3月7日火曜日

マジックテープ付の下型

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って


こんばんは、今日は寒い一日でした。明日朝は真冬並みの冷え込みに成るそうで

す。作業はベルクロ(マジックテープ)付けのベークライトスプリング式の金型

部分の削りだしをしました。真鍮の30×50×350長の棒材をフライス盤加工で

29.5×49.5×63のブロックを4個作りました。そして更に押面の加工です。

3㎜外周とセンターに3㎜1本、文字で表すとの字です。中の部分を細い刃物で

掘り加工です。機械加工とすれば、ごく単純な作業ですが汎用機なので、すべて

をリニアスケールを見ながら手動でハンドルを操作です。朝から夕方まで

掛かってしまいました。更にもう一種の金型に掛かりましたがブロックまでで

終業時間に成りました。他の業種の金型屋さんならNC加工であっと言う間でしょうが

・・・・しかたありません。正直、NC機を考えた事有りますが、ほぼ単品しか作らない。

その為にプログラムしても?・・・購入資金も汎用機と比べると桁が違います。

4年ほど前に現在作業場にある一番新しいフライス盤を購入に先立ち見に行った

時、隣にその考えたNC機が並んでいました。全く大きさが違う、到底!我が作業場

には入る大きさでは有りませんでした。購入したフライス盤でさえ、入口は数センチ

の隙間しか有らず、それも首を直角に倒し更にハンドルを取外して潜り抜けた

次第です。マジックテープ付の下型は合計7台のご注文を頂き、これも数台づつの

分納でご了承頂いております。順次やり繰りをして、進めてゆきます。


下型はこんな感じなのですが、ベークライトを加工するのが一仕事に成ります。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへも参考にどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿