2019年1月11日金曜日

お~忙しない(@_@)


今日も忙しない一日だったと痛感します。日月の連休を控えてさ~どう有効に

連休を過ごすか。と考えていたのですが、こんな時に限ってドカッと注文が来ました。

従って、連休考える余地なしです。どちらか1日は作業しなくてはならずと成ってし

まいました。後で間に合わなくなって苦しむより、少しでも作業してしまった方が

気持ち楽ですから(´;ω;`)ウッ…。年始の休みが長かった余波でしょうか。

 
仕様変更が発生と言う事で、ベルトの長さを12㎜延長です。本体型もホンの少し。
 
その後は3㎜ローレット巻刃の500長の直線を1本作りました。夕方からは
 
材料の入荷待ちに成っていたベークライト製の定規とアルミ板製のヘラを作り
 
ました。ベークは意外と手間掛かります。
 
 
紙を樹脂で固めたのが紙ベークライトです。明るい色が新しい証拠です。時間が
 
経つにつれて色が濃く成り、曲がりが出たりします。定規に使うので曲がりが有る
 
在庫材使えず、新しい曲がりの無い定尺版を仕入れて幅切りしてもらいました。
 
それを段差4.85×深さ8.0に加工しました。
 
 
フライス盤のバイスを利用してへらを作りました。1㎜アルミ板を長さ650をくの字に
 
曲げます。昔のブリキ職人の様に定規と棒切れで曲げるとヘラに成らずです。
 
こんな感じで数社に作業のやり方などを教授させて頂きましたが、役立っている
 
ようです。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿