2019年1月5日土曜日

初詣


良い天候が続きますが、今日は風も弱く、また暖かく素晴らしい一日でした。

諸事情で延期した初詣も行く事が出来ました。例年は元旦に初詣なので

大勢の参拝で賑わっていますが、5日に行くのは初めで状況は分らずでした。

一か八か車で柴又公園駐車場へ行って見ました。三ヶ日はとてもとても長蛇で

何時間待つのかと言う感じですが、今日は列は無しですんなりと入れました。

 
矢切の渡しです。

出店の並ぶ脇道は通行止めが三ヶ日以降は解除され普段通りでした。

参拝は一度柴又の駅まで行き寅さんとさくらさんの銅像にご挨拶と葛飾鳶伝統

文化保存会はしご乗りが行われたので見学しました。そして参道口から参拝の

列に連なって進みました。


 
 


 
参拝の方は電車で来る方が多かったです。電車が着く度にどっと参拝客が降りて
 
来て、たちまち参道が大行列に成ります。はとバスも何台か来ていました。
 
 
 
 
境内は三ヶ日と比べると人は少ないです。本堂に上がって手を合わせました。
 
 
 
 
昼食は参道を戻って大和屋さんにて、20分程列に並びました。それも5日だから
 
こそ、その程度の時間で席に案内されたと思います。合席では無くゆっくり
 
食べられました。お土産はと言うとやはりこれです。草だんごです。草だんごは
 
お隣の高木屋さんで毎回買い求めます。もう一つの土産は煎餅をいつも買います。
 
駐車場へ戻る際に久々に山本亭に立寄ってみました。20数年ぶりでしょうか。
 
 
庭園が見事です。建物も広く、座敷ではおしるこを食べる事が出来ます。
 
今日は本当にゆっくり参拝できたと思います。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿