2019年1月14日月曜日

深大寺に参拝して来ました。


今日は長距離遠征で初めて調布市の深大寺へ行ってみました。車は道に迷って

しまう事多く、今回は避けて公共交通機関で行きました。yahooの路線情報で

 
検索して良いと思う物で実行してみました。バスはともかく鉄道はほとんど利用して
 
いません。特に地下鉄と私鉄は全く知識無しです。今回は京王線のつつじヶ丘まで
 
です。京王線には快速・急行・準特急・特急・区間急行・各駅が有ります。どう利用
 
すれば良いかは自身で考えても解らずです。すべてyahooの路線情報頼みです。
 
 
ここで準特急から快速に乗換えてつつじヶ丘下車です。下車後は京王バスで一本
 
です。乗り継ぎは上手く行き順調に着きました。準特急に乗れると楽です。
 
 
参道も長くは有りませんでした。
 
 
境内はそんなに広くは有りませんでした。本堂にて参拝を済ませ、隣のお堂の
 
釈迦如来坐像(国宝)さんと1月のみで毘沙門天さんも公開されに参拝しました。
 
 
到着した時にはそれほど参拝客は居ませんでしたが、次第に大勢の人に成り
 
ました。パラパラと成人式でしょうか。綺麗な振袖を着た娘さんが参拝に来て
 
いました。そしてお昼ご飯はと言うと当然これに成ります。
 
 
食べる前にそっと写してみました。蕎麦の量が気に成りましたが、出前の蕎麦
 
と同等の量は有りました。今回は蕎麦屋の情報を持ち合せていないので、門前の
 
元祖嶋田屋で食べてみました。美味しいお蕎麦でした。
 
つまみ食いもしてみました。あんこの蕎麦パンも美味しかったです。
 
隣接の神代寺植物公園も立寄ってみました。流石に冬なので花はほんの少しです。
 
 
 
 
梅の花がちょっとだけ咲いていました。一分も咲いていません。カメラマンが
 
パラパラいて、梅の花を狙っていました。いっぱいあったのがこれです。
 
 
モグラの穴です。梅林のそこら中にこの土の山が出来ていました。餌のミミズが
 
豊富に居ると言う事です。園内を散策しましたがそこかしこにモグラの穴があり
 
ました。さ以後は温室を観て帰路に着く事にしました。帰りは逆コースです。
 
 
 
帰りも一様、参考の為に出して置きました。実際には少し早い時間での電車1本
 
早めかと思います?。帰り乗り継ぎも上手く行き、明るい内に帰宅できました。
 
yahooの路線情報によると片道1時間30分と成っていました。自宅からバス停
 
までの時間を入れると1時間45分位です。頑張りました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿