2019年1月29日火曜日

インフルエンザが猛威を振るってます。最大限に注意をはらってます。


毎日のように風の強い日が続きます。未明はうなるような風が吹いていたような

気がしました。日中は日差しが有りそれほど寒さは感じませんでした。しかし、

午前11時30分でしたかテレビで報じていたのは気温7.5度でした。

大坂なおみ選手のテニス中継を見ようとスイッチONしたら、一番厳しいところ

だったのでしょう。中継を観ていられずチャンネルを替えて、しばらくしてテロップが

流れ優勝と報じられました。慌てて中継に戻し見入っていました。次は嵐の活動休止

です。ファンでは有りませんが、対戦者によりVS嵐を観ます。内容によっては嵐に

しやがれも観ます。なので少しは気に成る所ですが、考える事は有りません。

そして昨晩はサッカーです。あんなにベトナム戦は苦戦をしたのに、昨晩はキック

オフからボールを支配している時間が多かったような気がします。前半を観て

寝てしまいましたが、少し気に成っていたのでしょう。深く眠れずトイレに起きたら

2点勝っている状況に眠れました。

さて、作業の方はやっと昨日完成しました。一週間以上を費やしました。やれやれ

 
 
意外とこの形は難しいです。そして2面×2台ですから、作り応えあります。
 
この後は幅広い直線型の仕上げを片っ端から、とりあえず昨日は2本を
 
今日の朝から5本を仕上げて地方発送6ヶです。
 
 
 
その内の一本20幅のベタ直線型です。長さ650有ります。平面精度を出すのが
 
秘伝の技です。決して、工作機械で慎重に削っても平面は出ません。
 
こちらは可なり珍しく縦のローレット(縦スジ)です。作った記憶が無いほどです。
 
 
 
15幅×800長も有るので一苦労です。何時ものローレットを切る装置を駆使して
 
縦スジを施しましたが、マジでえらいこっちゃの作業の用でした。(もう一人の職人が
 
施しました)仕上げの作業も通常と同じで良いのか迷いましたが、恐る恐る作業を
 
してみると大丈夫な用ですから仕上げました。しかも2本の注文ですから慎重に
 
無事に綺麗に仕上がり安堵でした。
 
さて、こちらのコレクションも増えました。サヨリウキと使用法が解らずのウキです。
 
 
樽形のウキ中が空洞に成っていて、どうやらその中に撒き餌を入れて投入する
 
らしいのですが、何をどうするのか?です。可なり古い物のようです。
 
 
 
こちらも可なり古いサヨリウキです。30年と少し前の物です。実はこれサヨリ釣りを
 
始めてした時に買ったウキです。そのまま投げ竿に付けて投げたら絡まって、
 
絡まって釣りにならずでした。すかさず改良してやっとサヨリが釣れた覚えが
 
有ります。もちろん、使用目的で購入したわけでは有りません。コレクションです。
 
6ヶ有るので改良を加えて遊ぶかもしれませんが(^▽^)/。一度分解して糸を交換
 
しないと劣化が有るので使えません。
 
 
寒いのでほぼ毎晩のように、暖まりに来ます。毎晩ソファを占領されて座れません。
 
本当は子供がソファの主で。子供に座らせてと頼んでもどいてわくれません。
 
ですが、野良が来ると急いで退いて専用座布団を敷き譲ります。完全に野良様
 
天国です。暖まると帰って行きます。ですがその頃は大抵人間も寝る時間です。
 
今年も厄払いに行かなくてはなりませんが、2月3日の節分は日曜日に当り人出が
 
有りそうです。その次は連休ですので2月17日以降の日曜日にでしょうか。
 
今年はまあまあの体調で滑り出し出来たので、それが何よりでした。インフルエンザ
 
が猛威を振るう中で予防接種が効いているのか?無事に感染しないで居られます。
 
このまま4月後半まで感染無く辿りつきたいです。でも花粉の季節でもあり、そろそろ
 
マスク防御の季節です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿