2019年1月8日火曜日

ぱっと見のひらめきに賭けるしか無い修理


申し訳ないです。今日も3名の方が年始のご挨拶に来て下さいました。

今日も何か落ち着かない一日でした。とりあえず先に作業できる物をしました。

ほぼ決定している物、寸法の確認中の物、いろいろ年明け早々なので返事が

来ずです。午後に成ってやっと2件確定の回答が有りました。

 
定番の幅広ローレットの直線です。ですが今回は幅7㎜です。7㎜の平角材を
 
と思いましたが規格は有っても素材メーカーが生産していません。入手不可能
 
でした。ですので10㎜以上で作るの形状で進めました。
 
夕方からは、持ち込みをお願いしていた修理型がやって来ました。他社製ですが
 
頼める所無しと、古くからのお付き合いの方から頼まれました。とにかく二晩しか
 
預けられないと言うので、修理方法を考える暇も有りません。ぱっと見のひらめき
 
に賭けるしか有りません。
 
 
スパークと変形でレベルが出ずと言われ、削って入歯も考えました。そうすると
 
フライス盤に乗せなければならず、裏面にはピンのナットやその他の出っ張りが
 
有り難しい。思い切ってバンドソーで切ってしまう事にしました。半田付けも少し
 
バーナーで炙って溶ける手前に成ったら剥ぎ取りました。その後代わりの部品を
 
調整しながら合わせビス止めしました。明日の朝から最低限半田付けをして
 
刃研ぎで完了です。この後、あと2台有ります。それぞれ修理するところは違い
 
ぱっと見ひらめきにて対応したいと思います。
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿