2020年1月1日水曜日

初詣、帝釈天題経寺~寅さん記念館と山田洋次ミュージアム


おせち料理はあれこれと選ぶのが遅く、やっと決めて注文へ行ったら売切れでした。

売切れでない物から選んだ結果がこれに!二段重て゛一つは洋風、もう一つが和風

と成っていました。洋風はお肉か゛主体の様でした。

 
何時もの年より起床が遅く成ってしまった事も有り、すべてが1時間45分遅れです。
 
駐車場は何時ものとは違うところを目指しました。と言うのも二つ並んでいた駐車場
 
が、一つ封鎖と成り、しかも4台ずつだったので埋まっている可能性大だからです。
 
入庫は午前11時43分でした。50メートルほど歩いて駅です。電車は11時55分発
 
の普通上野行きでした。12分程度で柴又駅到着しました。すでに駅前から繋がる
 
参道はごった返していました。柴又街道の横断歩道も人人人でした。12時18分
 
ですたが、ちょうど混みだす時間帯です。
 
 
 
 
何時も参拝は本殿に上がってします。その方が混み合いません。お寺なのに
 
ニ拝二拍手一拝をする人がいます。帝釈天さんだから解らないのでしょうか。?
 
題経寺と男はつらいよの映画の中でも確か言っていますよ?
 
 
無事に参拝も終わり、何時もの様に側道へ出てチョットおつまみ(出店)を食べて
 
寅さん記念館と山田洋次ミュージアムを見学して帰宅と成りました。せんべいは
 
買えましたが、草だんごは先日に食べたばかりなので断念しました。
 
 
 
 
もう、何回となく入館しているので、サッと見て終わりにしました。何年かに一度
 
リニューアルをするので、その時また入館してみたいと思います。
 
 
 
帰りの参道はこんな感じ、詰まって中々前に進めず
 
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿