2020年1月18日土曜日

初雪


今日は寒い寒い一日でした。正午の最高気温が4℃と気象情報は伝えてました。

ここ江戸川の地でも雪が降りました。昨晩の情報だと23区も含まれていましたが、

作業場の付近は『みぞれ』の範囲でした。初雪と言う事で良いのでしょうか。

 
始めは雨交じりみぞれ、そしてほんの一時期は雪のみが降っていました。

 
直線の上下型です。と言っても単純では有りません。下置きの方はビス穴、ねじ穴
 
を高精度で合わせないとアルミ板に直角に立上り取り付きません。

 
積層紙ベーク板は定格10㎜厚と有っても、10㎜以上有り厚さが一定では有りま
 
せん。よって精密な部品として使う場合には厚さから整えなければなりません。
 
細いエンドミルで端から順に削って、平らにしようとすると段差が出来て決して
 
平面が得られません。フルバックでいっぺんに削り加工します。
 
ベーク専用の刃物にして置かないと、次に金属を削ると切味がガクンと落ちます。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿