2020年1月6日月曜日

古~い他社製のガタガタの金型をよみがえらせる


いやいや、とうとう仕事始めとなりました。本来ならお世話に成っているお得意さんへ

年始の挨拶回りをするところですが、どうも午前中は体調が不安定で成りません。

混み合った都心を車で走る自身が沸きません。ここ数年出られずことばかりで何か

スッキリしません。まあ、これは諦めて身体慣らしにボチボチと作業をする事にし

ました。昨年の12月の初旬に預かった古~い他社製のガタガタの金型をよみがえ

らせる修理です。とにかく真鍮が酸化して真っ黒に成って誇りと共に凄い状態です。

 
 
 
半田付けは破損なく確りしています。但し、1辺のみ波変形酷く板金して治しました。
 
接着面も可なり幅が不揃いでしたが、ここは手を付けられず諦めました。第一優先
 
の水平レベル出しと巻刃の交換に専念する事にしました。とりあえず洗浄が先です。
 
背に一枚薄い板が貼ってあるので、これが苦労しました。その結果は
 
 

 

 
もともと足踏みだったのをクワエの立上り部分を外して、無理やり自動機で加工
 
してたようです。6か所レベルポイントを施してレベル出ししました。
 
巻刃も無茶苦茶でしたので、バッチリに成りました。接着面も可なり幅が不揃い
 
問題も有りますが、待ち込まれる前よりグゥ~と良いはずです。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿