2020年1月4日土曜日

電車とバスを乗り継いで1時間10分


昨日は1日自宅で休養しましたので、今日は電車とバスを乗り継いで、1時間10分

かけて目黒駅まで行きました。目的は羅漢寺と目黒不動尊でした。

いや~驚きました。目黒駅へ降りたのは多分初めてですが、坂の多い街でした。

西口を出て信号を渡り細い路地を歩き始めたら、いきなり強烈な下り坂(行人坂)

でした。ひょえ~です!上り坂で無く良かった。車、バイクもエンジン唸りを上げて

登って行きました。途中の左側に七福神めぐりの大黒天(大円寺)が有りました。

隣がホテル雅叙園東京でした。あとは平たんな道で目黒川を渡り、目黒通りの

羅漢寺の看板信号の有る歩道を渡り直ぐでした。

 
 
先ずは順路の通り羅漢堂から拝観させて頂きました。羅漢さんがずらりと143体
 
(146体)並んでいて圧倒されます。そして本堂へと拝観です。ここには釈迦如来
 
さんその脇に何体かの立像さんと羅漢さんが並んでいました。御釈迦様から説法を
 
聞いている姿だそうです。本堂に入りきれない羅漢さんが羅漢堂にいらっしゃる
 
そうです。内部は撮影禁止に成っていました。画像は羅漢寺ホームページで。
 
続いて脇道から目黒不動尊へ。昨年の何月頃だたか行こうと思い調べていたら、
 
な~んだ隣り合わせだったんだ~と驚きました。名刹も人出が無いと寂しいので
 
お正月にと延期にしたところでした。毎月28日に縁日が有るそうですが、休日に
 
当たる時は少なく行けません。
 
 

 
 
 
 
またまた階段

 
三が日では無いので、まあ少なめのの人です。
 
帰り道は、来た道を戻るとあの坂道が登り切れないので、東急目黒線の不動前駅
 
に向かいました。地図を見るとこっちの道が近いのに、人々は何で曲がって行くのか
 
と?でした。近い方の道を覗くと上り坂に成っていました。やはり少し遠回りでも
 
平たんな道を選ぶ様です。その通りだと思います。
 
 
お土産も買わずに帰宅してしまったので、コージーで人数分を
 
 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿