2020年1月29日水曜日

日々凸凹の気温に、気持ちも凸凹


いやいやまだ1月が終わっていないのに、今日の気温18度だったようです。

日中は灯油ストーブ並びにエヤコンのすべてを止めて作業していました。

作業場もこんな感じでしたが、屋外はもっと暖かでした。先ずは手帳カバー型を

午後2時半頃までに片付けました。共にのちに多面に成る予定の金型です。

試作出しの為に、それぞれ1個のみ製作のお渡しです。

 
こちらは塩ビシートの手帳カバー型171×187です。

 
こちらはオレフィン透明カバー型153×180です。

その後はパイプ付型との格闘でした。昨年の9月に半分で止めて置いた物の仕上げ

です。2種×2組です。予備として作って置いてくださいと注文を受けた物です。

そして次は先日出来たばかりの上下型のコマの芯金でした。

 
芯金はシングルだとそれほど難易度有りませんが、Wだとグッと難易度向上です。
 
明日の完成を目指します。

あと数日で節分です。近年は自宅付近で豆まきの声を聴く事は有りません。職人の

一家は毎年欠かさず、出入り口窓を開けて『鬼は外、福は内』と日本の行事をし

ます。恵方巻きはしません。ここ江戸川の地では習わしでは無いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿