2021年5月6日木曜日

作業に役立つ治具を作りました

 連休明けの初日です。それなりに忙しない一日と成りました。今日は電話は掛かって

来ないだろうと勝手に思っていました。3軒掛かってきました。

作業は連休前の続きで幅広の直線型を、2本仕上げて早目では有りますが発送しました。




こちらの方も作業に活かさないと成りません。基本的に作業に役立つものを作るのが

目的です。今日はこんな治具を試作してみました。




丸棒の中心を出す治具です。もちろん旋盤を回せば中心に穴開けられます。また、

ハイトゲージとVブロックでケガキを入れる事も出来ます。しかし初心者用(家庭用)の

3Dプリンターですから印刷速度が遅いです。4時間近く掛かってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿