2017年1月24日火曜日

斜めくの字の姿勢で削り作業のキーキーカーカーでした

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は一日中キーホルダー型に奮闘しました。職人もう一人が11種もあるので

曲げ加工から形状ができるまでに一週間ついやしました。形になったところでバトンタッチです。

個々の11個を指定の物を2面組です。計5型と1ケ型に成りました。それから特殊な刃を施し

ますが2面2型でギブアップです。1型に1時間半リューターを手に睨めっこです。もちろん

立ち姿勢で作業に成りますが、斜めくの字の姿勢に腰が耐えきれません。3時間余り同じ

姿勢で削り作業のキーキーカーカーでした。また明日2型仕上げたいと思います。

右利きなので左も同じように使えれば左右のバランスよく腰に負担がかかるのでと思います。

しかし、昨日今日と寒いです特に夕方からはたまりません。また、乾燥が続くので指先が

あかぎれだらけでコロスキン治療です。痛みは無くなりますが、指先がコロスキンで感覚が

鈍いです。財布からお札が取れません。職人の指先は皮が厚くなっているので以前JRの券売機

が反応しなく切符が買えない。普通は人差し指ででしょうが、5本の指の小指だけ反応しました。

今でも1年に1・2回鉄道に乗るくらいなので、 Suicaなどは持っていません。混みあった券売機では

恐怖です。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへも参考にどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿