2017年5月25日木曜日

金型作りもど根性でしょうか。

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                
                                                     空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は午前中ハッキリしない天気でしたが、午後からは曇り空に

成りました。ですが作業には嫌な気候です。蒸し暑いエヤコンは気温低く働かない。

堪りません。気温低いのに作業服びしょ濡れです。

さて、今日の作業はV字型の長いポケット口切を作りましたが、見た目より意外と

難しいです。上手く進めないと捻じれが生じたりして、レベルが出ません。


塩ビシートも0.2一枚ですから、むしり加減そして押し面の綺麗さに影響します。

けっしてレベル出しにライナーなどを差し込む事は、職人の恥じです。

一方、もう一人の職人は旋盤を回し出来たリングに割り出し機でローレットを施し

内部に十字を組込み置き型を作りました。


すべて機械加工です。機械設備有っての金型です。もちろんシベルはバッチリ

100分代で仕上がっています。明日夕刻に北海道に向けて出荷です。

このところ、やたら難題のお見積りが遣ってきます。ザッとで良いと願われますが、

難題と言う事は、製作歴、その他のデータが全くありませんので、ある程度の

時間と材料等の問合せ等しないと、全くいい加減の見積もりでは後で

困るとおもうのですが、まあ、こう言う物に限って絶対に決まらずです。

決定しても?の感じてす。


こんな物も作りましたが図面の不手際で少し調整しました。10個並べて

固定してあるアルミ板を新規にして、再度位置出し後にねじ穴加工をして

再度並べ取付けして完了。無事に返却と成りました。個々のレベル出しを

して置けば10個何処へ取付けようかお構いなしです。

このぐにゃぐにゃの1っ個の大きさが大体25㎜程度なので、曲げ加工が

神技です。95㌫以上同じ形に仕上がっています。半ば根性を入れて取り組ま

なければ、曲がりません。10個図面通りに曲げるのが職人技です。

これももう一人の職人の根性技です。なんとしても同じに曲がらないと気持ちが

悪いとぶつぶつ言いながら数日掛けて睨めっこです。

ところが刃を施すのはこちらの出番です。特殊に形状の刃を付けますので10個

すべて完了するまで、数時間掛かります。腰痛との闘いです。(o^―^o)ニコ

何にしてもある程度納得行くものが出来て、お得意さんに喜んでもらえると

嬉しく楽しくです。

132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿