2017年5月18日木曜日

作業はやっと順調に・・そして作業場のお試しでLED40ワット管=大成功

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                
                                                     空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

こんばんは、今日は作業場付近では日中雷雨は来ませんでした。真っ黒な雲が

近づいて来て、来た来たと思ったらパラと雨粒を感じた程度で降らずでした。

雷も成っているような気がする程度で、ゴロピカと成らずでした。

作業は連休前にお預かりした仕事がやっと納める事が出来ました。

やれやれと言う感じです。どうしても大型連休が入ると、納期予定を求められても

確実な日程は決められず、大体この位とお話はしますが、思い通りに行かないのが

現実です。多少の休みボケも発生したり、気ばかり焦って波に乗れなかったりです。




やっと平常の進行に戻れたような気がします。昨日は直線バーにベークライトを

添わせる金型を作りましたが、このベークライト刃物で削る方向を間違えると、

ささくれの様に激しく割れてしまいます。これに成ると品物に成りません。

棒1本削るのにも神経を使います。真鍮を削るのであれば片道で済むところを

往復で削らなくてはならず、倍の作業時間が掛かります。

今日はパンチングの金型を作りました。気を抜くわけでは有りませんが、普段

作り慣れている物ですから気が楽です。無事に出荷と成りました。



作業に影響が出ては困りますが、一か八かお試しでLEDの40ワットタイプの

直管を買ってみました。一流メーカー品だと高額に…ちょっとためらう価格です。

今回のは何と1本880円を買ってみました。もちろんレビューを参考に参考に

1器具×2灯式なので2本注文です。今日到着後すぐに既存蛍光管とこ交換

して色合い、明るさ、チラつきなどを比べてみました。ほぼ同等に感じる

様に思えます。耐久性は数ヶ月使用してみないと解りません。ただ、蛍光灯で

言えばガラス管の部分はプラパイプです。それも光を妨げないようにか薄い

です。取付け後はホンの少し弓状に成ります。通常器具は管を両端から

スプリングで押すように固定されますので、そうなるのでしょう。これは器具に

よって差があるとおもいますが、明るさ等には影響なしです。数ヶ月様子を

診て追加購入したいと考えています。残り17本ほど作業場には有りますから

良好ですべてを交換したら年間の消費電力は可なり減ると思います。

販売サイトでは1本当り年間に1900円電気代が安くなると書いてありましたが。

車の公表燃費と同じで真面に考えては逝けないのかもしれませんが。


132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿