2018年5月16日水曜日

修理と格闘


昨日の事ですが、修理の極み、自ら7年半前に作った同時溶断型。トムソン刃を交

換するのですが、取扱に慣れていない事も有りますが、集中して遣らないと

手を切る事に成ったり繋ぎ目に隙間はNG。更に刃先を潰しては何もならず。

気力も1日作業していると限界を感じます。気力を振り絞ってやっ完了に至りました。



その後は230幅の764長の大きさで、やはり自ら27年8月に作った物の改造で

す。一度28年10月に改造を行いましたが、再度の改造で、今回ご依頼を受ける

際に、治せますかの質問に記録の写真を視て出来そうですと回答しましたが、

捕捉に現状の金型を視て少し考えますとしました。包みを開けては考え、また包みを

開けては考えの繰り返しで最善の一手を投入しました。今日一日作業して、明日の

良い結果での完成が見えたので今日の作業を終了しました。

 
季節柄年号の交換依頼が来ます。彫刻版やら腐食版やらいろいろ来ますが、
 
今回は彫刻版です。これも気を使います。傷をつけない様に注意を払い
 
取り扱います。ところが、昨年の版が8㎜厚に対して今年は9㎜厚きました。
 
本当は版に手を加えたく無いのですが、高さを合わせないと作業出来ず。
 
仕方なくフライス盤のバイスに咥えて1㎜削り落としです。しかも大きさも台に
 
乗らずで、外周も小さく削っての取付けと成りました。
 
 
納期・製品精度・信用第一です。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレス https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~


裁断屋さんに  切る事の専門家 有るように、こちらは塩ビ金型 オレフィン金型の

専門家 です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の専門家でもあり。


0 件のコメント:

コメントを投稿