2017年2月26日日曜日

ヒキガエルの蛙の卵

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って


こんばんは、今日は本当に良い天気でした。久々にお出掛けをしました。始めは

北の丸の科学技術館を考えましたが、今日は東京マラソンでやたら交通規制が

有りそうなので止めました。江戸川区の自然動物園へしばらくぶりに行って見る

事にしました。出発は少し遅くなりましたが、30分も走れば到着なので焦りなし

です。陽気も最高なのでコンビニでおにぎりを買っての来園です。

動物園の手前に池が二つ有るのですが、そこに蛙が浮いていました。良く見ると何

匹もがです。良く見ると護岸の設備の電線に何匹かくっ付いて居ました。面白そうな

ので1匹捕まえてみました。


これはヒキガエルの要です。割りと大型の蛙でしょうか。子供の頃はアオガエル

トノサマガエルを散々捕まえては遊んでいましたが、ヒキガエルに尽いては

覚えが有りません。子供にも触らせてやりましたが。もちろん元の池に返して

遣りました。自然動物園は親子連れで盛況でした。モルモットを抱っこできるので

小さな子供達は嬉しいところです。我が家はそういう歳は少し過ぎていますが、

年齢制限は無いのでふれあいです。ベンチに座ってお昼ご飯を食べ、今度は庭園の

池に鯉を見に行きましたが、ここにもヒキガエルが居ました。そこに沈んで漂って

いました。池の水の注ぎ口水路に蛙の卵が有りました。手の届く所なので

取上げて子供に触らせてみました。ぷにゅぶにゅに気持ち悪そうにしていました。

ヒキガエルの卵なのでうどんのようなひも状の卵です。トノサマガエルの卵は

子供の頃よく救って遊びましたがトノサマノの場合は一固まりのぷちぷちぷち

の言葉では表せない一固まりです。触った感じと言い、見た目と言い、何と

表現したら良いか、解らん物体です。説明不能・・・・初めて見る子供に取っては

まさしく変な気持ちの悪い物です。↓ これです。



〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそへも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿