2020年10月19日月曜日

手帳・ダイアリーの金型が続きます。

 今日は、またまた雨に成りました。天気情報によると数日周期で変わると伝えていました。

今のところ日曜日はお日様マークが付いていました。とりあえず、明日は良い天気になる

用です。湿度も低く過ごしやすいと伝えていました。気温が上がったり下がったりヒィーと

寒かったりで体がついて行けません。

さて、今日の作業は土曜日の続きで、年号版付きダイアリーの表紙抜型を完成させました。




腐食版の位置出しと高さ合わせは大変な作業です。数値的に高さは100分台単位です。

位置についてはスケール計測です。腐食版を文字の底・数字の端等で計測です。それ以上は

不可能です。大体が一回の腐食で年号を幾つも製版するので、ベースは適当な大きさで

ザク切ですから文字の芯は出ません。手帳の表紙ですから位置はこれで十分です。

明日は手帳カバー型の3面です。出来上がるのは上手く進んで明後日の午後です。


0 件のコメント:

コメントを投稿