2020年10月5日月曜日

頼んでいた新設の大型曲げ機用の台が届きました

 昨日は始業時間前から懸命に作業をしました。先ずはタックしポケット1面の巻刃作業を

行いました。2時間ほどで無事に完成しました。第一目標達成です。



続いて透明カバー型自動2面です。これは形状までは出来上がっていました。ここからが

勝負です。先ずはベース面のレベル出し、そしてショット面のレベル出しです。

ここでペン差し部に柄押しが有るので部品取り付けしました。そして巻刃作業をし、

刃高レベルと続いて、アルミ板に組み込んで完了です。


途中から完成時間が読めてきました。これは午後2時半ころから、自分の好きな事がぞ❕

なので可なりスピードを上げて作業しました。休日なので邪魔は居ません。飛ばすだけ

飛ばして無事に間違えなく完了しました。(⌒∇⌒) で自由時間は有効にで、現場に急行

しました。もちろん法定速度は木賃と守ります。そこは冷静に行動しないと、自由時間を

失う事に成ります。無事に駐車場に到着しましたが、7台程度入庫に並んでいます。

ここも落ち着いて順番を待ちます。20分ほどで入庫できました。(⌒∇⌒)





大勢の家族連れが来ていました。遊具施設やバーベキュー、ファミリーフィッシング。

こちらはサヨリ狙いの釣師です。沢山サヨリを狙っている顔に覚えがある名人が

遠投を繰り返していましたが、釣れる様子無し、職人も当然遠投して色々と誘いますが

全く反応なし1時間ほどサヨリを狙いましたが、結局🎯は来ませんでした。

隣の顔に見覚えがある名人が、帰りがけに珍しく話しかけてきました。状況を聞いてみたら

やはり全く反応なしとの事でした。ベテランでも駄目か、入れパクの日も有るようですが、

職人はこの海浜公園は4回目ですが、何れも全く駄目です。ちょっと今年はかなりのムラ

が有るようです。残念❕

そして今日の予定は、一昨年の暮れに作ったコーナーポケ2面を6面に増設です。


小さいさ三角なのですが、この組み合わせにするとビス穴が面倒です。基準線を設けて

一列に並ぶようにします。斜めと斜めを隣り合わせにしないと生地が相当無駄に成ります。

印刷が無いので気は楽です。

さて、頼んでいた新設の大型曲げ機用の台が届きました。これでやっと大型曲げ機が使え

ます。早速、明日または明後日使う作業が有る為、夕方に台への取付作業を行いました。



既存の一台は、電極の曲げ調整に忙しく、作業が重なること多しです。空きが有ったと

しても治具をいちいち交換しなくては成りません。その時間が大変なので、思い切って

投資してしまいました。チョットした値段の高価な機械です。でも、長年使って来て

どれだけ役に立ったか計り知れません。と言う事で増設と成りました。曲げの駒(治具)は

既存のが有るので本体だけの購入でした。専用に成った事で、もう少し役割を増やそうと

頭をヒネっています。いや~今度の休日こそ、釣りに専念しようと思っていましたが、

どうも台風の影響をうけそうです。大体休日になんで何時も来るんだ~〇カ~です。













0 件のコメント:

コメントを投稿