2020年10月7日水曜日

技術の積み重ねが良い物を作り出す。

 またまた台風の参上です。どうして休日に関東付近へ来るのって感じです。自然には勝て

ませんが、休日ばかりに悪天候では(´;ω;`)です。気がまぎれません。

このところの急激な気温変化か、夏の疲れなのか、はたまたサヨリの祟りか❔微熱や鼻づまり

などの体調不良が現れています。また、手が荒れ始めました。どうもハンドクリームは

ぬるぬるして好きでは有りません。しかし、必ず就寝前に塗り込んでおかないと大変です。

指先があかぎれだらけに成ります。やっと、ハチャメチャの日程が落ち着いてきました。

15日位まで一日一日確り作業をすれば、順調に納期を守る事が出来そうです。

昨日はシステム手帳の本体型を作り納品しました。


そして次は早速に出番が来ました。新設の大型曲げ機の初仕事です。まあ、既存と全く

同じ仕様なので使い心地はと言うと、既存の方が古い分レバーの動きに多少のガタ❔

逆に言えばレバーが少し新設は重いです。初めからガタではしょうがないですから。


で❕何の品物かと言うと、一辺が256㎜の正三角形(🍙形)です。3㎜押し幅×リング幅50㎜

です。角Rは内寸20Rです。幾ら高価な大型曲げ機の新設でも、ちょっとしたコツが要り

(経験の積み重ね)ます。やたらに曲げるとしゅうしゅうが付かなくなる。




そして今日はオレフィンダイアリーカバーの袖ポケの金型を作り始めましたが、中々

手ごわいです。中割バーと曲線切込みの切刃型が組み合わさるのでえらいこっちゃです。

最も好きでない金型です。完璧にレベルは出さなくては、職人の腕が泣きます。


必ず、高精度のレベルでの仕上がりでお引渡しする事が義務です。






0 件のコメント:

コメントを投稿