2017年10月16日月曜日

この金型大丈夫・・・・


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

  こんばんは、雨が良く降ります。どうやら明日もお昼ごろまで雨模様。その後

曇りの様ですが、気温も平年より可なり低くこのところ寒いです。

作業は、他社製の試作型と言っていましたが?とこの試作型で作ったサンプルを

持参され、サンプルの出し直し?それとも本生産?。とにかく金型を依頼されまし

た。元型はかき画像ですが、何ともスゴイ金型で職人としては理解不能?・・・・・


何かのカバーらしい、その製品が左右対称なのに、左右対称対象に成って無い。

左右の曲線に微妙な差が出るのは人が曲げるので100%には成らない。ところが

その感覚では無く、全く違う曲線、下の開口も真ん中に無い、上の吊るしも真ん中に

来ていない。何が如何なっているのか理解不能でした。

とにかく、すべて図面作成から始めて、曲げ加工から骨入れ・・・・完成まで

 
一番加工の金型、これで下部を底の抜けた袋状にして
 

上部の蓋部分の生地をのせてこの型で天部分を接着
 
天地は生地2枚、中間部は蓋生地が重なり3枚に。
 
以外に一番加工の金型が苦労しました。薄い板ですからそれなりに骨を
 
また、巻刃なので、見た目よりずっと難しいです。可なりの数加工すると話して
 
いましたので、絶対に不具合の出ない様に図面書きから考慮して金型作り
 
しました。10枚程度を先出し後に承認を貰っての本生産に成ると話していました。
 

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿