2017年10月18日水曜日

このところ作業は落ち着いています


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

  こんばんは、今日は久しぶりに晴れました。やはり日差しは気持ちの良い

ものです。ですが明日はまた雨、そして土日も雨模様です。更に月曜日には

関東にも台風が近づきそうな進路予報です。この台風が秋雨前線を一緒に

持ち去って繰れれば良いのですが。さて、今日の作業はシステムファイルの

表紙抜きを完成させました。厚い生地なので単なる玩具刃では仕上がりの

 
良い物が出来ません。職人としては厚い生地の場合は特殊な形状の刃を施して
 
居ます。すべて製品の仕上がりを考えて金型を製作しています。
 
明日のお引取りをお待ちしております。
 
やっと、予備型としてご依頼を頂いている金型の製作の再開をしました。
 
一番ややこしいところに差し掛かかるところでしたので、区切りよく手前で中断。
 
でも、良い中断と考えています。あまり根気を詰めて作っていると頭が麻痺して
 
働らかなく行き詰る。一呼吸置いたことで今日の再開は頭が冴え難関突破の
 
様です。後は完成に向けて1日半ほど作業すれば完成に至ると思います。
 
このところの気象の変動に身体がついて行かないのでしょうか。ぎっくり腰では
 
無い、脇の方の腰の痛み、それに伴うお尻から太ももに至る痛み、突如の目眩
 
一日中怠い、訳の解らない体調不良が続いて困ります。
 
 
朝夕の雨戸の開け閉めに、野良猫が縁側の所で顔をのぞかせます。運良く
 
捕まる時も有れば、逃げられる時も有ります。運良く捕まえられた時は、
 
触りまくります。そして直ぐに帰ってしまいます。こころの癒しには良いおもちゃです。
 
オークションで落としたものの、量が多すぎて・・・・
 


 
サヨリの仕掛けですが、延べ竿でサヨリ釣りのできる所はほぼ無し、目的は
 
ハゼ釣りに代用、もしくは部品取りしようかなです。
 
まだまだ、山ほど在庫(^▽^)/。サヨリ釣り大好き人間としては、研究材料(・・?
 
これも癒しの一つです。
 
 
〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿