2017年10月4日水曜日

十五夜お月さん・・・・残念!無念! 夜空は雲だらけ


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

  こんばんは、今日は十五夜です。残念ながら雲だらけの夜空です。

たま~に雲の隙間から丸いお月さんが顔を出します。上り始めは大きな月でしたが

高く上がってしまうと普通の満月でしょうか。気温は夕方からグッと下がってきました

外に居ると薄着では寒いくらいです。

上の丸いのが十五夜お月さんです。下は街灯です

さて今日の作業は、改良、加工改善の増し型、そして修理でした。そして

来客打合せでした。ちぐはぐで中々作業も進まずでした。

 
足踏みの手帳型ですが、相当な年月が経過していると思われる金型です。
 
足踏み専用でしたのでT形が外れません。年号版が尽いていたりで、すんなり
 
自動機へ変更できません。背に板を足し付けしたりクワエの立ち上がりを
 
切ったり、そしてショット面を基準に機械加工で背面のレベル出ししました。
 
そして版を抑えているねじを逃がすのにアルミ板に穴をあけたりで、
 
手間掛かります。今現在職人が作るのでしたら、ビスで止まっているT形クワエを
 
外して、アルミ板又は側面にアングルを取付けるのみです。
 
 

このように職人が作る場合はクワエT形はビス止めです。速攻で自動機に掛け

られます。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!

ホームページの画像を更新しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿