2017年11月15日水曜日

我慢も限界!定盤交換を強行(⌒∇⌒)


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

 こんばんは、今週は何だかんだでゴタゴタして落ち着かない日々が続きました。

昨日は朝の予報とは違い雨ばかりでした。今日は何とか穏やかでしたが、夜には

冷え込むと成っていました。週休半日製の日曜日午前中は夜明けからサヨリを

狙いましたが、30分、1時間、2時間・・・とうとう5時間やってもアタリ無し、

とうとうでした。周辺の釣り人も何にも釣れずでした。きっとお魚全体の休日だった

のでしょうか。さて11時に納竿して速攻で帰宅、午後は伝票仕事をしました。

子供の頃から見慣れた景色がとうとう無くなりました。



防音、飛び散りの幕囲いも外され、ブロック塀のみに、建売が3月までに4棟建ち

新しい景色に変わります。よって人も増えます。

作業は、月曜日大型の封筒形袋型2面自動型を何とかギリギリ完成させました。


昨日からは大型10KWの三味線形の金型を再開しました。長いので手こずり

ます。何とか今日で残り玩具刃を施すのみと成りました。


そしてこの金型が終わるとデスクマットが待ち構えています。450×600も有ります。

さて如何になるでしょうか。3㎜の巻刃なら確りしていて楽ですが、1.5巻刃なので

それなりに骨入れしないとふにゃふにゃです。その後も長~いファスナー付け下型

です。その後はどうなるか今のところ分りません。1週間先はまだ真っ暗です。

我慢も限界!21年間を使い続けた定盤を交換する事にしました。相当にキサゲが

無くなってしまっています=レベルが出ていなくなりました。何とか騙し騙し

使ってきましたが、もう限界です。バブルやらダイオキシン問題やらいろいろな事が

次から次へと起こり交換したくても出来ず。それなりの資金が必要だし、基本の

設備なので、思い切りが付かない。すべてを退かさないと不可持ち出せないです。

大きさが1000×2000×20の箱型定盤です。中は空洞ですが可なりの重量有り

1.5トントラックをて゛入口の扉すべて外してバックで作業場内に持ち込みます。

楽しみの様な不安な様な、これにより2日間ほど作業出来ません。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿