2017年11月3日金曜日

定盤入替構想・ギンポ


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

 こんばんは、今日は朝6時ころまで雨が降っていましたが、止んでからは

次第に晴れ間でて来ました。気温もそれに伴い暖かくなりました。午前10時

ころになるとポロシャツ一枚でも過ごせました。明日も午前中は日差しがあり、

午後より曇りの予報に成っていました。来週から10KWの大型の金型を進めますが

全長が800ちょっと有るので分割で造りアルミ板の上で組上げる構造で進めます。

どうしてもフライス盤に固定するには分割が必要に成ってしまいます。また、すり合

わせ定盤も年月経過し精度的に限界辺りまで来ています。そろそろ新品に更新を

考えていますが、当然に現在使用している製造会社でが基本と成ります。

ところが、会社が有るのか無いのか、何とか連絡は付いたが、あやふやなところあり

一様は見積もりを依頼していますが、何とも今だに回答が来ない。精度的には

他社でも良いのですが、箱型定盤の高さ寸法が20㎜位低い、これは作業が可なり

遣りにくくなります。今年中にと考えてはいますが、困ったものです。

3連休の初日は家族は近くのイベントへ、残された職人は・・・お決まりのあれです。

朝4時半に起きて都心の海浜公園へまだ雨のパラツク中走行でした。到着する

頃には雨は止みすでに明るく成っていました。それでも10人程度はもう釣りを

していました。構えた隣の年配の方は投げて良型のハゼが釣れていました。

サヨリは引き釣り8投位でしょうか反応なし、そして待望の1尾確保で一安心。

その後はポツポツ釣れ、午前9時頃には状況がよくなりました。ハンペンの

流し釣りの竿に交互に連発で掛かるように成り、引き釣りはしばし見合せ。

好調も突然の様に午前10時頃より終わり、うんともすんとも反応なしに

当初の予定通りに午前11時に終了して帰宅と成りました。イベントに参加を

考えていましたが、家族が撤収してきてしまい、行かずにお終いでした。


海の底を掘っては艀に積んで、どこかにばら撒きです。


短い時間でしたが、良い釣果と思います。引き釣りの竿をちょっと護岸近くに

置き竿したらセイゴが掛かっていました。



引き竿中断中に置いておいたら、長いハリスの針が海水の中に漬かって

いたのでしょう。ギンポが掛かっていました。小さいので放流と思いましたが

針を飲んでしまい不可。何とか天麩羅には成るので持ち帰りにしました。

ギンポは今や幻の江戸前天麩羅の種に、食べたことが無いので味見も兼ねて

丁寧に捌きました。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋



 

0 件のコメント:

コメントを投稿