2017年11月18日土曜日

超古い金型の修理です


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

 こんばんは、今日は何か天気予報にスカを食らった様な、雨は降ったり止んだり

しかもパラパラの降り、風も弱しでした。

今日は超古い他社製の金型の修理を行いました。巻刃の止めビスは旧JIS(ミリ)

3㎜0.6ピッチのマイナスとナットでした。幸いにして背の基準面は少しすり合わせ

すればOK!の現状でした。とにかく先ずは洗浄でした。粉と緑青と年月のホコリで

手で何かしようとすると真っ黒に成る汚れ方でした。その後、半田付けの破損は

無いか、ハンマーで軽く叩いて音響検査。鈍い音無く響きが良いので無し。

レベル出しスタートです。

                  ベース面をすり合わせ 


                 そしてショット面を切削加工 


                そして新しい巻刃を施して完了 


金型の性能としては十分と成りました。新規製作ではないので、これが精一杯の

修理です。治せる物は、他社製であろうが何だろうが使える物は治すのが

信念なので、すっきり気持ちよく治って嬉しいです。お得意さんの喜ぶ顔が

嬉しいです。(信頼して頂ける方のみですが)修理完了の連絡をした際

歓んで頂けました。(^▽^)/です。月曜日にお引取りしますとご連絡頂きました。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿