2017年11月8日水曜日

職人の腕の見せどころ


東京都江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                                                      
               空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

 こんばんは、今日は午前中雨の予報でしたが、一日中パラパラ、傘が必要な様な

要らない様な天気でした。作業は2週間ほどハチャメチャに成りました。

罪悪感が残る連休なら暦通りに作業して置けばハチャメチャも少しは楽だったかな

と反省しています。今日は10kWの金型をある程度の見通しの付くところまで進め

中断としました。その後大きな横差しのポケットを進めました。明日少し作業して

完了です。これを夕刻地方へ出荷です。その後は筋押しが21本並んだ金型ですが

骨に沢山溝堀をするのでそれが出来不出来を左右します。筋板も1.5厚板から

先端を0.5に段引き部材とします。なかなか、簡単には済まないご注文が続きま

す。単純なただの長方形ですが、450×600も有ります。通常の様に骨をいれると

可なりの重量に成ってしまいます。出来るだけ軽く、精度はもちろん良く、使い易く

簡単に作る、これが目指すところですが、加工屋さんの希望も有りますので

すべてを満たした金型を作るのも職人の腕の見せ所でしょうか。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


0 件のコメント:

コメントを投稿